Luna's room

悩み多き弱虫主婦の日常を綴ります

眠れるために・・

土日は友人と会ったり、母の所に行ったりであっという間でした。


友人に眠れない話をしていたら、彼女もそんな時期があったそうです。


睡眠障害は自律神経の乱れも原因なので、セロトニンという脳内物質がしっかりと分泌されていると自律神経のバランスが良くなります。


具体的には

*太陽の光を浴びる。


*リズミカルな運動ーウォーキングや腹式呼吸やスクワット室内でできるものでも可。


*大豆製品、乳製品を積極的に食べる。

特にいいのがバナナ🍌でセロトニンを合成するには一番早いので一日一本食べるとよさそう。

こむら返りの予防法にもなるとある方のブログにもありましたから🍌は万能ですね😃


セロトニンは"幸せホルモン"と言われて

います。

セロトニンをたくさん分泌させて一日の終わりにストレス解消させるのがポイントだそうです。

女性はお気に入りのカフェでユッタリ、

男性は仕事帰りにちょっとアルコール嗜むなど。

そうすれば朝もパッチリ目覚めて気持ちも前向きにと良い循環になります。


なかなか難しいですが腹式呼吸、ウォーキング、食べ物積極的にやっていこうと思います🎵😌


実家のオオムラツツジが満開になりました🎵



友人と食べたスイーツ

ワッフル大好きです(о´∀`о)


×

非ログインユーザーとして返信する