Luna's room

悩み多き弱虫主婦の日常を綴ります

秋のお彼岸

こんばんわ🌃
今日は久しぶりの日射しで夏の名残のような暑い一日でした。


私の住んでいる地域は9月になって晴れた日は3日間だけだそうです、
22日も雨だったとは・・・😵
台風🌀と秋雨前線の影響とは言え、またしばらくこんなお天気が続くらしいです😥


お彼岸のお墓参りも雨の合間をぬい、行ってきました。



お彼岸はあの世の事で極楽浄土の意味です。


秋分の日も春分の日も昼と夜の長さがほぼ同じになり、太陽が真西に沈みます、仏教は極楽浄土は西にあると考えられているのでこの期間を御先祖を供養する行事となっているようです。


お墓のお掃除は心静かになります・・・母は今回は行けませんでしたが家族で一心にきれいにしながら御先祖様に感謝して
生かされていることにも感謝します。
おかげさまの気持ちをいつも忘れないように。


赤と白の彼岸花が咲いているのを見ました。
白の彼岸花好きです。




二ヵ所のお墓参りの後遅いランチをしてから鎌倉に立ち寄りました。







小町通りで抹茶の濃さを選べるジェラード、ソフトクリーム🍦
抹茶好きな私はもちろん一番濃いプレミアムにしました!
苦さを抑えた限界ギリギリまで抹茶を練り込んだ超濃厚な抹茶ソフトクリームに大満足です🍦😋




鶴岡八幡宮もお参りしました。




実はご朱印帳を始めました。
お遍路さんをしたいと思いながらも未だに実現できていないので、できることから始めようと思いました。


亡き父は退職後お遍路さんをしてきました。


私もいつか・・・必ず🍀


自分史の足跡としてもこれからご朱印頂こうと思います。







そして最近いろいろあって想う事あり・・・本格的に老活も始めないと。
新しいものは買わないようにする、
どんどん断捨離をしていく。


と言っても雑貨女子(おばさんですね💦)の私はかなりガンバらないとなりません😅



帰りにお土産に秋の味買いました🎃🍩🌰
スヌーピーの顔までチョコ色ですね😌




日曜日の夕暮れ🌆・・・淡い秋の長い日射し見ながら、ちょっぴり感傷的に。


9月最終週、がんばります✋

×

非ログインユーザーとして返信する