Luna's room

悩み多き弱虫主婦の日常を綴ります

春バテにご注意を

桜🌸も見頃になってきていますね😊

週末お花見🌸が楽しみです🎵


昨日ある雑誌に春バテの記事を見ました。


夏バテはもとより秋バテも昨秋耳にしましたが春バテもあるんですね・・・


暖かくなったり、寒くなったりを繰り返される日本の春・・病気とまではいかないけど調子がよくない。

寒暖の差、気圧の変化に心も体も悲鳴をあげるという。


具体的な症状は

* イライラする

* 気分の落ち込み

* 眠れない

* 手足の冷え

* 肩凝り

* 体がだるい、やる気が起きない


など

高気圧と低気圧が頻繁に入れ替わるこの時期は自律神経の切り替えもうまくいかなくなり、夏バテにはない症状。


これらの症状春だけに限らないように思ってしまう私ですが自律神経に関係していると思うと納得です。


春バテ予防、対処には以下の三つが効果的だそうです。


* とにかく体を温める。

季節負けする人は低体温の人が非常に多い、

体内でスムーズに代謝や免疫を上げていくためには「ぬるま湯浴」が効果的。

38~40度のお風呂に10~20分ゆっくり浸かる。


* 冬場より30分~早く就寝する。

夜明けも早くなり部屋に光が差し込むと脳が覚醒してしまうので冬より睡眠不足になりがちになる。

30分早く寝るようにして睡眠時間を確保する。



* 体を温めるものを食べる。


春バテに限らず日常的に続けることが自律神経のバランスを保つことに繋がりますね✨


当たり前のようなことがなかなか出来ない日常なので実行と継続しようと思います。



三月も今日で終わりますね。

年度末・・バタバタしそうです。



三月で退職される方からいただきました。

桜🌸のお菓子・・上品な春の季節感いっぱいですが別れの春・・寂しさ感じたせつなスイーツです・・



×

非ログインユーザーとして返信する