Luna's room

悩み多き弱虫主婦の日常を綴ります

天空の城

兵庫県朝来市にある天空の城で有名な竹田城跡が昨日3月1日山開きしました。



修復保護工事のため入場禁止になっていた天守台と本丸が約二年振りに見学再開される。


日本のマチュピチュと言われる幻想的な雲海の絶景・・・

私の一番行きたい場所です。


もう何年か前に友人と行く計画していたのですが計画倒れになってしまいました。



その後・・・空前のブームになり


あまりの大勢の観光客が訪れ過ぎて城跡内の山道を踏み固めた結果、草が生えなくなった地表から土砂が流れ、雨水と流され泥水が石垣の隙間に入り石垣がせりだす損傷や遺構が露出し、

土がえぐられ坂道にはくぼみもでき、転落の危険箇所もでてきて。

史跡は劣化していきました・・・


そして修復工事に入っていました。


誰でもジブリのラピュタのような景色には魅了されるでしょう・・・

多くの人が訪れるのもわかります。




私だって行きたいその一人・・・



でも観光地化され過ぎて本来の姿が失われるのは悲しいです。


自然な姿なままであってほしい。

破壊されないでと願うばかりです。


いつの日か訪れたい・・・


×

非ログインユーザーとして返信する