Luna's room

悩み多き弱虫主婦の日常を綴ります

鬼は外 福は内 

今日は節分ですね👹


節分(季節を分ける) 次の季節が始まる立春、立夏、立秋、立冬の前日で一年に4回あります。


中でも立春は一年が始まるとされ最も尊ばれています。


豆巻きは子供の頃から今まで 欠かさずにしています(^.^)


豆巻きの意味は

豆は「魔滅」 魔を滅ばすという意味や「

まめに暮らす」ということから、一年の健康 無病息災で過ごせるように豆をまくようになりました。


豆まきは節分の夜に行います。

鬼👹は夜やってくると言われているからです!


これからの一年

悪いことが起きませんようにと願いをこめて

悪い鬼を追い払います!


今夜

このお豆で

「鬼は外~福は内~」(^_^)v  します


こんなかわいい赤鬼青鬼パン、ついつい買ってしまいました。

季節限定ものに弱い私です(о´∀`о)


ちなみに恵方巻きは毎年食べてません(..)

今夜買おうかな(^_^)v


×

非ログインユーザーとして返信する